ハタヨガとヴィンヤサヨガの違いとは?
ハタヨガとは
私たちが行っているアーサナや呼吸を組み合わせたヨガの流派をハタヨガと呼びます。
ハタヨガはタントラの影響を非常に強く受けており、タントラは、生命エネルギーの使い方を説く秘儀的な宗派のことであり、身体のエネルギーをコントロールすることで、潜在的な自分の能力を高めようとする目的があります。
現代の主流になっている、ほとんどのヨガの源流がハタヨガから派生している為、ハタヨガについて学ぶことで、アーサナやプラーナヤーマなどの身近な練習の目的と効果がより分かってくるでしょう。
ハタヨガにはアーサナと呼ばれる身体的なポーズとプラーナヤマと呼ばれる呼吸法が含まれており、元々は何世紀も前に、瞑想をする為に同じ姿勢を維持することができるように身体を強化し、瞑想をするための準備の方法として、また呼吸をコントロールする練習として作られました。
また、一般的にハタの2つの文字が意味を持っていると考えられています。
ハ:太陽・吸う息
タ:月・吐く息
2つが一緒になることで、陰陽であったり、相対する2つのもののバランスを表していると考えられています。また、ハタという言葉はサンスクリット語で「力・努力」といった意味があり、「力のヨガ」と考えられることがあります。
現代では私達はさまざまな理由でハタヨガを行っています。
ハタヨガの中で行う呼吸法と瞑想の実践はストレスを軽減するのに大変役立ちますし、ハタヨガの動きはゆっくりとした練習がメインとなるので、フロースタイルのアクティブなヨガクラスよりも一つのポーズを長くキープしていくことが可能です。それにより柔軟性を無理なく向上していき、筋力をアップしていきながら、深い呼吸や深呼吸によりメンタルも整えていくことに役立ちます。
したがってハタヨガとは、初心者や、ストレスを軽減したい人、心身の意識を高めていくことに役立つので、穏やかに心身を動かし健康を向上し維持していくことに効果的な練習になります。
ヴィンヤサヨガとは
ヴィンヤサ ヨガは、身体的な姿勢を動かし、呼吸と連動させる、より現代的なスタイルのヨガになります。ポーズからポーズへと素早く移行する、非常にアクティブなスタイルのヨガである傾向があります。
また、西洋で開発されたヴィンヤサパワー ヨガはより激しいタイプのヴィンヤサヨガになり、ポーズ間の移行がより速くなります。体力、スタミナ、心肺機能を高める挑戦的なポーズやシークエンスが含まれています。パワーヨガのクラスでは、心拍数を上げ、より汗をかいていくのでこエクササイズ要素が非常に高くなります。
ハタヨガのメリット
ハタヨガはマインドフルネス、呼吸、姿勢、瞑想に焦点を当てている為、心身の健康に多くのメリットをもたらします。
筋力の強化
ハタヨガのポーズは、上半身と下半身の主要な筋肉群すべてをターゲットにして使っていくので筋力アップに効果的です。
バランス力向上
ヨガのポーズを保つと、体の小さな安定筋が働き、バランス力を向上させていきます。
柔軟性と身体の可動域の向上
ハタヨガのポーズは、筋肉を伸ばし、関節の可動域を改善しながら伸ばしていきます。
メンタルの安定
ハタヨガの実践をすることで、不安や憂鬱を軽減してくれます。
ストレスの減少
定期的に練習することで、日常的により心身をリラックスできるようになります。
更年期の症状を予防または改善
ハタヨガは更年期障害を楽にしていく効果もあり、ほてりや睡眠障害などの症状の改善にも役立ちます。
ヴィンヤサヨガのメリット
カーディオフィットネス
ヴィンヤサヨガは安定した動きを続けるため、心拍数を上げていくので有酸素運動として機能します。パワーヨガやヴィンヤサヨガはフィットネス要素が多く含まれます。
筋力アップ
伝統的なハタヨガと同様、ヴィンヤサ ヨガは筋力、持久力を向上させる優れた方法です。
バランス力向上
ヴィンヤサ ヨガは、マットの上でも外でも、バランスと安定性を高めるのに役立ちます。マインドフルネスはヴィンヤサの主な原則であり、ヨガのポーズ間をよりスムーズに移動するのに役立ちます。
メンタルヘルスを整える
ほとんどのヨガスタイルと同様に、ヴィンヤサの練習は不安を軽減し、ストレスを管理することができます。
ハタヨガとヴィンヤサヨガどちらが適しているか?
ヨガの最も良い点は、ほぼ誰でもその効果を得ることができることです。
すべてのヨガのスタイルはモディフィケーションを入れていくことでポーズを簡単にしていったり、アドバンス向けにより難しくしたりすることができます。
ハタとヴィンヤサのどちらを選んでも、ヨガの練習を始めるのに間違いはありません。 それでも、人によってはどちらか一方がより効果的であると感じる場合もあります。
ヨガが初めての場合や普段運動をしていない方には、ハタヨガから始めるのが適切かもしれません。
ゆっくりとしたペースのスタイルにより、リラックスした環境でヨガを練習することができます。 怪我や身体的な制限がある場合は、ハタヨガの方が体に優しい練習になります。
ヨガの呼吸法の練習や瞑想的な側面に興味がある場合も、ハタがより自分にあった練習方法に感じる場合もあります。また夜にリラックスするのに適したスタイルのヨガを探している場合は、ハタヨガの方が適しているかもしれません。肉体的にエクササイズ要素も求めていたり、身体作りを目的にしている方であればヴィンヤサ ヨガが向いています。
有酸素運動や筋力の強化を期待する場合にはヴィンヤサ ヨガがより効果的になります。 また、1 日の活力を得るために、午前中の活発なトレーニングとしてもヴィンヤサヨガの強力なシークエンスは心身を強くしてくれメンタルも向上させてくれます。
ハタヨガとヴィンヤサヨガのどちらを選ぶか
ハタヨガとヴィンヤサヨガのスタイルは両方とも、フィットネス、柔軟性、マインドフルネスを高めながら、ストレスや不安を軽減するのに役立ちます。 最大の違いはペースです。
ハタヨガは、ポーズの間に数回呼吸をしながら、ゆっくりとした練習を提供します。ヴィンヤサヨガは、それぞれの呼吸を動きに結びつけることで、有酸素運動と筋力トレーニングを提供します。 ハタヨガは、マタニティヨガとしても実践でき、ヴィンヤサヨガは中級者および上級者により適しています。 どのスタイルが好みかを決める最善の方法は、まずはいくつかのクラスを受講することです。
ヨガの練習を始めることは、どちらの流派にしても体と心を健康にしていくための素晴らしい実践になります。
ハタヨガとヴィンヤサヨガのどちらにしようか迷っている場合は、近くのヨガスタジオで各スタイルのクラスをいくつかチェックしてみましょう。 そして実際にヨガスタジオに参加した際には、ヨガの初心者であることをインストラクターに必ず伝えて、どんな練習方法が最適か質問に答えてもらえるようにしていきましょう。
あなたにあったヨガのスタイルを見つけていき、ヨガで心身のメンテナンスをしていきましょう!
コメントを書く
このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。