正しいヨガの練習法とは?
みなさんこんにちは!YOGAFORLIFE代表の奥川めぐみです。
さて、前回に続き今回のブログではヨガのアーサナ(ポーズ)練習についてのポイントをお伝えしていきます。
今でこそyoutubeや動画でヨガのクラスが無料で向け放題の時代なので、きっとそれらを活用されている方も多いのではないかな?と思いますが、さあ皆さん、その時のヨガの練習時にはしっかりとポーズの意識をされていますか?
おそらく多くの人達が「なんとなくインストラクターと同じ形をとっている」だけでポーズの正しい取り方を知らずに取り組んでいる人が殆どなのではないでしょうか?
これはオンラインに限らずスタジオレッスンなどでも同じことが言えます。
例えば大人数のクラスやインストラクターが生徒さんをしっかりと見ていない場合には正しいポーズを生徒さんに教えられず、間違った形で生徒さんはポーズを練習し続けているというのが現状です。
これは効果半減どころか、怪我にも繋がるので絶対にやめて欲しい練習の仕方になります。
せっかくヨガのアーサナ練習をしていても、間違ったポーズの取り方では本来得られはずの効果が得られず(特定の部位の筋力アップや柔軟性向上など)、身体のどこかに負担をかけてしまい怪我につながる恐れすら出てきます。
せっかく健康になりたいと思って練習を続けていても、こうなってしまったら本末転倒ですよね。
「ヨガのアーサナを正しく取ること」これこそがヨガのアーサナ(ポーズ)を練習する際の大切なポイントなんです。
普段ヨガのアーサナ(ポーズ)をする時に、マットに着いている足の位置や向き、使っている筋肉の場所や、頭や肩や手の位置など、体の全ての部位を意識して練習していますか?この辺りを意識して使うか使わないかでヨガのアーサナ練習で得られる効果は全くと言っていいほど変わってきてしまいます。
これを専門用語でいうと「アライメント」というのですが、私自身いろいろな流派のヨガを学んできて、アライメントこそがヨガのアーサナ(ポーズ)練習でとても大切だと実感してきました。
ヨガのポーズを練習する時には正しいポーズの取り方を細かく意識してやっていきましょう。ヨガの本には基本的にはアライメントが書かれているのでそこを見逃さないように。
また、スタジオレッスンやオンラインレッスンでインストラクターの方と話せる場合はどんどん質問をして正しいアライメントの位置を教えてもらいましょう!
次回はヨガの効果を得られるためのポイントとして「ヨガの呼吸」について書いていきますね。
ヨガをもっと深く学びたい方はこちらのインストラクター養成講座もお勧めです。
お読みいただきありがとうございます。
MEGUMI
コメントを書く
このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。